スペイン一人旅ガイド

行記 Diary

-4日目-

4日目(8月15日)

コルドバへ

6時30分起床。7時に出発。
今日は、スペインの新幹線でコルドバへ向かう。ホテルから地下鉄ソロ駅までは歩いていく。7時20分のソロ駅到着。自動販売機で切符を買うためお金を入れる。チャリーンと硬貨が入ると思いきや、どうも硬貨が落ちていくような感じがしない。ヤバい。カードを入れるところに硬貨を入れてしまった...。
アトーチャ駅はデカい。ここで、朝食を食べる。
改札のところには、荷物をX線検査機があり荷物をくぐらせる。電車に乗り込むと、隣は同年代の東アジア系(要は日中韓)の男性が座っている。あいさつ程度に英語で会話。韓国人でした。同じ12日にマドリードに入って、今日、同じくコルドバに行くらしい。ちなみに、私はこの日のうちにグラナダに行ってそこに宿泊。その男性は、その日のうちにセビリアに行ってそこに宿泊する。

コルドバ観光

列車を降りると韓国人男性が荷物はどうすると聞いてくる。コインロッカーに荷物を預ける予定だったのでその旨を伝えると、そうしようと言ってくる。日本での事前の予習で、コルドバ駅にはコインロッカーは撤去されており、隣接するバスターミナルに設置してあると情報を得ていたので、その旨を伝えようと思ったが、自分の英語力では伝えられらない...。そうこう言っているうちに、韓国人男性が駅のインフォメーションセンターでコインロッカーの場所を聞くと、コルドバ駅内にあることが判明。わざわざバスターミナルになくて済んだ。コルドバ駅の駅舎は小さくコインロッカーの場所はすぐわかった。コインロッカーに荷物を預けるときに荷物のX線検査をし、それぞれロッカーに荷物を入れようとしたときに、韓国人男性から1つのロッカーに一緒に入れようとの提案が...。初めてあった人と同じロッカーに入れるのもちょっと抵抗もあったが、同じ旅人だから大丈夫だろうと思い、その提案を受ける。

ユダヤ人街
拡大ユダヤ人街
メスキータ
拡大メスキータ内部
まずは、メスキータへ行くことにする。メスキータにはタクシーで行くことにする。このタクシーの中でお互いに名を名乗る。この男性は李氏。韓国ではポピュラーな名字。
メスキータに着き中に入ろうとすると、その時間はミサの最中で観光客は入れないとのこと。
とりあえず、ほかの場所を先に見に行こうと私が提案する。李氏は地図やガイドブックを見ながら、この道を通りながらここへ行き、その次はここへ行こうと提案してくる。自分はどちらかというと街歩きは行き当たりばったりなのだが、李氏の「この道を通って...。」には正直、細かい人だな...と思う。

アルカサル
拡大アルカサル
ローマ橋とメスキータ
拡大ローマ橋とメスキータ
このあと、ユダヤ人街を歩く。狭い道がくねくねと続く。が、小さい町なのであっという間に周り終わる。その後、アラブ浴場アルカサルと見学する。アラブ浴場は大したことはなかったが、アルカサルはきれいな庭園になっていた。その後、ローマ橋を渡り川の対岸を歩いて、また、ミラフローレス橋を渡り、メスキータへ向かう。入場券の発売は13時30分からで、入場は14時からとなる。入場券を買って入場までの間、近くのバルでビールを飲みのどを潤す。

メスキータを見た後、テイディーリャス広場のバルで昼食。写真付きのメニューで分かり易い。ここでも、ビールを飲んでのどを潤す。コルドバもマドリードと同じく湿度が低いので、実際の気温より暑く感じないようであるが、そうはいっても、真夏のこの時期。ビールがうまく感じる。

その後、ピアナ宮殿を目指し移動開始する。とにかく、コルドバの街は道が細く複雑である。途中、何度か李氏が現地の人に聞くが、たどり着かない。どうも方向音痴のようだ。英語力の乏しい私が理解していた場所と違うところで曲がる...。とは言え、私も絶対にこっちだ!ともいえない。4~5人に聞きまくってようやくピアナ宮殿に着いたが、ピアナ宮殿は閉まっていた...。

少し早いが、コルドバ駅に戻ることに。しばらく、駅舎内喫茶店でくつろぐ。李氏は18時少し前の列車でセビリアへ、私は19時9分の列車グラナダへ。ここで別れることに。因みに、私はグラナダ→セビリア→バルセロナ、李氏はセビリア→グラナダ→バルセロナの旅程で、李氏からバルセロナでまた会おうということで、18日の13時にバルセロナのサンツ駅で再開することにする。

グラナダへ

コルドバ駅で李氏と別れ、列車の時間まで1時間ほどを駅舎の中で待つ。列車は定刻通り到着し出発する。グラナダまで2時間30分ほどかかる。グラナダに到着すると、タクシーで今日のホテルへ。

ホテルで少し休憩してから夕食をとるため外出する。バルで英語のメニューとにらめっこ。テキトーにこれと指す。今日は普通の量だった。

バルを出て、ホテルに戻ろうとしたが、街を歩く人がアイスクリームを食べながら歩いているのを見て、自分も食べたくなり店を探すと、ハーゲンダッツの店があるのを発見!アイスクリームとカフェラテを注文し、店先のテーブルで食べる。そしてホテルに戻る。
1時就寝

今日の歩数、27,006歩。

ベトナム一人旅
アンコール遺跡群ガイド
トルコ一人旅ガイド
インドひとり旅ガイド
北欧一人旅ガイド

Copyright © 2012 スペイン一人旅ガイド All Rights Reserved.